さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2013年6月26日水曜日

先週の織り姫様

幅25cmのブルー系のタテ糸を選ばれたSさん。
昔、別の場所でさをり織りの体験はした事があるらしいのですが、工房menoにはチラシを見て初めてご来場いただきました。
さすがに経験者。
織り機の音も軽やかに、アッという間に涼しげなストールを織り上げられました。
又、気軽に遊びに来て下さいね〜(*^o^*)
ピンクの25cm幅のタテ糸を選ばれたのは、さをり織り初体験のOさん。
慎重に一段一段丁寧に織り上げていき、とても優しい色合いのストールが仕上がりました。
とてもお似合いでした〜\(^o^)/

今日はこの紫陽花の花のような色合いの物を織りたいと紫陽花の花を持参して来られたKさん。
選ばれたのは、グリーン系の55cm幅のタテ糸。
初めて分け織りに挑戦です。
袖穴を開けながら織っていきました。
うまくいくかな〜⁇
出来上がりました〜。大成功です。
袖穴も予定通り空きました。
全く縫う所無しでベストになりました。翌日のクラス会に来て行くそうです。
(後日メールでクラス会に着て行ったら大好評でした〜\(^o^)/って。)
色合いもしっかり紫陽花です。
いつもいろんなアイディアを持って来てくれるKさん。
私も勉強になります。
これは前回の作品。
洗ったら濃い青の部分だけ縮み方が違ったようで、全体に良い感じでシワが出てステキです。
よく見ると、 ベストのウエスト部分にKさんの技が・・・。
これはある刺繍のやり方を応用されたそうです。すごいです。
その前の作品には襟ぐりにマクラメを応用した模様も入ってるし。
技の宝庫です。
次はどんなアイディアをシェアしていただけるか楽しみです。
そして、黒のタテ糸でプレゼント用のカシミヤのマフラーに挑戦のNさん。
初めての二色交差織りに挑戦です。

※カシミヤ希望の方は、私が事前にカシミヤ用にタテ糸を作るので予約の時に教えて下さいね。

この様にゆるく織って、縮絨するとフワフワのカシミヤの触感が出てくるのです。
で、仕上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)
高級感のある仕上がりでした。
Nさんは、後一本プレゼントにカシミヤを作られる予定なので、その時は出来上がりの写真も忘れずに撮りますね。
先週は風も涼しかったので気持ちよく織りを楽しんでもらえました。
今週は雨が多いですね〜。
皆様、気温の変化が激しいので体調に気をつけて下さいね〜‼
そろそろ7月の予約も入り始めています。予定が決まった人は早めに連絡して下さいね‼
予約専用メール
mukubkk@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿