さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2013年9月22日日曜日

先週の織り姫さま〜

今日の織り姫さまは、さをり織り2度目の挑戦のMさんと
"さをりの森"で一度体験をされてすごく楽しかったので、自宅の近くの教室をネットで探していてこの教室を見つけて来てくださったIさんです。
リネンの白でサラッとしたストールに挑戦されたのはMさん。

ミシン糸ほどの細いリネンの糸で丁寧に織っていかれました。
アクセントに所々に色糸を入れられました。

約5時間で織り上がりました。
織った布は120㎝で、重さはたったの30gでした。

そして、赤系のタテ糸に挑戦されたのはIさん。

今回はさをり織り2度目という事で、二色交差や色糸や原毛を入れる方法にも挑戦です。

深みのある素敵な布が織り上がりました。

幅60㎝で2mの布が約5時間で織り上がりました。
赤という色は人を元気にしてくれますね⁉
横で見ている私も元気を頂きました。
この布でマーガレット風カーディガンを作られるそうです。
出来上がったら是非見せて下さいね〜。
すごく楽しみです。

お二人が織っている間、空いていた黒のタテ糸で私も二色交差織りをしました。

これは、実家の母の誕生日プレゼントに服を作る予定。
うまくできたら良いな〜。
涼しくなってきて、機織りが楽しくなる季節になりました。
手作りの布はプレゼントにも最適ですよ。
ランチョンマットやスカーフ、直線縫いで簡単にできる洋服の作り方もお教えしますよ。
お気軽にお問い合わせ下さいね(^_−)−☆







0 件のコメント:

コメントを投稿