手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2015年11月28日土曜日

今週の織り姫様たちです

昨年自分で織られたカシミヤのアンサンブルを着て来てくださったMさん。
急に寒くなったから大活躍ですね⁈
とてもお似合いでした。
Mさんは黒のタテ糸でジャンパースカートに挑戦です。



そして、義理のお母様の絽の着物で裂き織りに挑戦されたのはMさん。
さきたカッターを使いましたが、なかなかうまくいかず、途中で何度もちぎれながら頑張って0.5cmの布を作っていきました。

お家から前もって布をさきたカッターのサイズの9cm幅に切ってきていただいたので、思ったより早く準備ができました。
最初はこんなアザミの模様でした。

裂き織りは織り始めたら早いです。
すてきな織物になりました。
絹なので、織っても柔らかさはそのままでした。
何になるのか楽しみです。
そして、タテ糸作りに挑戦されるのはSさん。
今回は仕立ての本中級編の袖付きワンピースを作られるので、40cm幅で6mのタテ糸を作ります。

仕上がるまでに数回通っていただくことになると思いますが、ご自分でタテ糸から作られたワンピースは、きっと素敵な宝物になると思います。
頑張ってくださいね〜‼︎
そして、前回タテ糸を作られて、お家ののれん作りに挑戦中のNさん。のれん1枚目が完成しました。

他の糸を挟み込んだり、

窓開けやふわふわ織り、
絡み織りや、

分け織り等いろんな織りにも挑戦しました。
そして、房もいろんな房に挑戦。
すごく素敵なのれん一枚目になりましたね〜⁈
まだまだ、いろんな織り方があるので、これからも頑張って挑戦しましょうね〜‼︎
よくできました〜*\(^o^)/*