さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2015年11月17日火曜日

宮崎の織り姫さま(カシミヤのストール)

この日は、さをり工房menoは満員御礼でした。
さをり織り3度目のOさんはカシミヤのストールに挑戦されました。
カシミヤを織る時は、打ち込みが強くならないように、タテ糸の密度を変えて事前に準備します。

今回、お世話になった方達にプレゼントにするので3本作りたいと言われていたので、1本目を織りあげた時点で、私が縮絨(洗濯機で約15〜30分洗います。)
をして、皆さんに見せてあげました‼︎

縮絨後のフワフワになったカシミヤに皆さんビックリ。
2本目を織られるOさんの織りにも楽しさが増します。

さをりのカシミヤは、縮絨しても感動ですが、使うと又感動するんですよ〜‼︎
とにかく、温かくて軽いのです。

前にカシミヤを織られた方の感想がさをりのカシミヤは3度嬉しいと言われた方がいらっしゃいました。
織って嬉しくて、縮絨して嬉しくて、使って嬉しいって。

今回出来上がりの写真を撮るのを忘れました(・・;)

又、今度出来上がりを載せますね。

カシミヤの糸はg/60円です。
Oさんのスヌードは1本が45gでした*\(^o^)/*
織り機使用料は半日1000円ですが、エアコンを使用した時は1500円になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿