さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2016年3月1日火曜日

今週の織り姫さま達(春色のタテ糸)

まだまだ寒い日が続いてますが、春色のタテ糸を作りました。
今週の織り姫さまたちです。
水色のタテ糸で織られたYさん。
初めておこしいただきましたが、とても丁寧に、色を選んでクズ糸を入れながら織っていかれました。
素敵なストールが出来上がりました。

今までにメビウスのストールや、チュニックなども織ってこられたFさんは、今回はポップな色で小物を作りたいというご希望でした。
たった3時間で2m以上の素敵な布が出来上がりました。
たくさん小物ができますね〜⁈
どんな物が出来上がるのか楽しみです。
本日、初めてさをり織りをされたFさんは、アイボリーのタテ糸で春色のストールに挑戦。
優しい色のストールが出来上がりました。
とてもお似合いでした。
グレーとラベンダー色のタテ糸で織られたのは、前回マーガレットのジャケットを作られたNさん。
透けるような細い糸で丁寧に織られました。

大きめのストールの予定でしたが、ロングベストにもなるように多めに210cm織られました*\(^o^)/*
Nさんは、前回作られたマーガレットのジャケットを持って来てくださいました。
待ち針をたくさん打って、タックの位置や襟の感じを見ながら作るのが楽しかったです。とうれしいお言葉。
上下逆で着ることもできる優れものです。
タックの位置も襟の感じも房の処理もバッチリです。
又、いろんなさをり服に挑戦してくださいね(^_-)

途中で、さをり工房menoの常連さん、Kさんが遊びに来てくれました*\(^o^)/*
Kさんは前回作られたフード付きジャケットを着て来てくださいました。
初めてタテ糸追加にも挑戦された作品です。
面白い効果が出ています。
又、新しい織りに挑戦してくださいね(^_-)
みなさんも気軽に工房に遊びに来てくださいね。
皆さんの織られている作品を見るのは楽しいですよ*\(^o^)/*

0 件のコメント:

コメントを投稿