手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2016年3月14日月曜日

初めての織り姫さま(春色のロングストール)

先週初めて織りに来てくださったFさんが、お友達を連れて来てくださいました*\(^o^)/*
グレーのタテ糸を希望されたTさん、初めてとは思えない様な慣れた手つきで幅40cm,2.1mのストールを約3時間で織り上げられました。
打ち込みを優しく、ゆるい織り方で柔らかい春のストールが出来上がりました。
前回、白のタテ糸で短めのストールを織られたFさんは今回はラベンダー色のタテ糸に挑戦です。
打ち込みを優しくゆるい織り方で40cm幅2.1mのストールが出来上がりました。
打ち込みをゆるくすると、柔らかい布が早く仕上がります。
そして、軽いので糸代も安くなりますよ。
春用のストールや軽いジャケットには良いと思います。
ぜひみなさんもトライしてみてくださいね。

40cm幅、長さ2.1m の布があれば、ストールにあきたら、マーガレットジャケットか下記のような三連のロングベストを作る事ができます。
ぜひ、洋服作りにも挑戦してくださいね〜‼︎