さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2016年3月14日月曜日

先週の織り姫さま(左右逆転チュニック)

2日に渡って2.8mの布を織り上げたSさんが仕立てにやってきました。
ご自分のミシンを持参してくれました。

このチュニックはとても面白い作り方をします。
先ず、40cmの布を2枚合わせて80cm幅の布にします。
その布を二等分してぴったり重ねて、2枚一緒に斜めに二本ミシンで縫います。
そしてその二本のミシン目の真ん中をカットして袋縫い。
その布を広げると、このような形の布が2枚出来上がるのです。
それを襟ぐりを三つ折りして、肩、脇を縫い合わせ裾を三つ折りにしたら出来上がりです。
後ろも全く同じ形になるので、色合いに合わせて、その日の気分で好きな方を前にして着たら良いと思います。
袖口も自由です。
Sさんは広い方が楽だからということで32cm開けました。
場合によっては袖を付ける事もできます。
長さも自由に決める事ができます。
Sさんは、お尻が隠れる程度の短めチュニックをご希望だったので、長さ70cmにされました。
中に着るものを変えると一年中着れそうですね⁈

「さをり工房meno 」では仕立て指導もいたします。指導料は半日2000円です。
でも「月決め織り姫コース」にすれば、月1万円で、工房が開いてるときはいつでも織りに来る事が出来て、織りかけの布を保管しておく事も出来ますし、好きな時に好きなだけ、お仕立てやタテ糸作り、変わり織りなどもお教えしますよ。
さらに糸代も安くなります。

でも「月決め織り姫コース」は毎月限定5名までにさせていただきます。

今月は時間があるから「さをり織り」の月にしよう‼︎  と思ったら、お早めにご予約くださいね^_−☆

0 件のコメント:

コメントを投稿