さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2016年5月29日日曜日

先週の織り姫様(堺方面から)

河内長野と和泉市から初めてお越しいただいた織り姫さま達です。
Sさんは、リネンの穴あけストールに挑戦です。
ブログの写真のストールに一目惚れして作ってみたいとお問い合わせがあり挑戦していただきました。
機織り自体、初めての経験なのに、ちょっと面倒臭いことをさせてしまいました。
しかし、完璧に穴あけストール完成しました。
ステキなストールができて良かったです。
お疲れ様でした〜。
Oさんはオレンジ系のタテ糸でのれん2枚を織られました。
打ち込みを軽くして涼しげなのれんが完成しました。
お部屋がパッと明るくなりそう。
お家に飾った写真もいつか見せてくださいね。
そして、月決め織り姫さまのSさんは、自分で作ったタテ糸でジャケット用の布を完成させました。
約4.5 mです。
繊細な細い綿糸で丁寧に織りました。
でも、ちょっと問題発生。
私がゴムの白糸を綿糸の場所に置いていたために、ゴムの糸と気付かずにSさんは1mくらい織り込んでしまったのです。
これは私のミスです。
早めに気がついて良かったけど、そのゴムで織った部分をどう活かすかがポイントになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿