手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2016年5月30日月曜日

初めての袖付きジャケット

月決め織り姫さまのSさんがマイミシン持参でお仕立てに来てくれました。

前に作ったイカチュニックを着てきてくれました。
とてもお似合いです。

そして、今日のお仕立ては袖付きジャケットの予定。
織りあがった布はこんな感じ。

でも、前に書きましたが、ひとつ問題が....。
最初の1mくらいをゴムの糸で織ってしまったのです。
完全に綿の糸と思って無造作にゴムが入っているので、縮絨してみないと感じがわからない状態でした。
ゴムの部分がかなり伸縮してます。
で、その部分を袖にすることにしました。
見頃部分は縫い代込みで75 cmにしました。
必要な布は、後ろ見頃1枚と前身頃2枚の225 cmプラス袖の長さ✖️2枚分です。
幅は約50 cmです。
袖のゴムの部分が不思議に2箇所同じように入っていて、偶然とは思えないように左右対称の袖ができました。
不思議です。
真似しようとしてもできない世界でひとつの袖です。
後はお家に帰って裾の三つ折りをしたら完成です。
よくできました〜‼︎
ウエストに紐を付けるかもしれないということなので、どうなったか仕上がったら見せてくださいね。