手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2016年6月12日日曜日

先週の織り姫様(思い出のタペストリー)

先週の織り姫さまです。
堺市から来てくれたアメリカ人のCちゃんです。
工房の常連さんです。
今回は、Cちゃんもよく知っているお友達のお婆ちゃんが亡くなられて、そのお婆ちゃんのお洋服を使って思い出のタペストリーを作られました。
お友達へのプレゼントです。
裂き織りです。
器用に模様を作っていきます。
Cちゃんは、毎回新しいアイディアを見せてくれます。
今回も事前にデザインを考えて、布を自宅で0.5 cm幅に切って来られました。

葉の形に布を織り込んでいきます。

お婆ちゃんが育てていたゆりの花が、ほぼ完成です。
後はゆりの雄しべと雌しべを自宅で作るそうです。
お婆ちゃんのお洋服がこんなにステキなタペストリーに生まれ変わりました。
タペストリーを午前中に作り上げて、午後からは、工房にあったタテ糸で自分のためのお洋服のための布を織られました。


織り上がりの写真を撮り忘れてしまいました。
ごめんなさい。
出来上がりのお洋服を今度見せてくださいね〜。