さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2016年9月21日水曜日

世界一周の途中のバックパッカーの織り姫さま

長野出身のバックパッカーのMちゃんが世界一周旅行の途中で「さをり織り」をするために、わざわざ「さをり工房meno」に寄ってくれました。
超大型のリュックを背負って箱作駅に着きました。
携帯を持っていないMちゃんは「なんば駅」から普通電車に乗って一時間半かけてやってきました。
「急行列車とかあったんですか⁇知らなかった〜。」とか
「甲子園って東京にあるのかと思っていた。」とか、とってもおっとりの可愛い女性です。
着くなり、憧れの「さをり織り」スタート。
約3時間で2.5mの布を一気に織って、自宅教室に移動。
お仕立てです。
中学の家庭科の時間以来ミシンを使うのが初めてのMちゃんの最初の作品はベストです。
完成しました。


上下逆に着ることもできます。
そして、2日目はたいふう16号の影響で外に出ることができないので、一日中自宅教室で「さをり織り」です。
休憩時間は私の愛犬ルークと映画鑑賞。
朝から夕方までで4mの布を織り上げて、夜はお仕立てです。
ハサミは慎重に入れます。
真剣にミシンをかけます。
そして、完成しました!
1日半で生まれて初めての機織りと洋服作り。よく頑張りました。
世界で一枚の宝物が出来上がりました。
これからオーストラリアに渡って、その後、南米を旅するそうです。
Mちゃん、楽しい時間をありがとう。
又、織りに来てね!

0 件のコメント:

コメントを投稿