さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2016年12月13日火曜日

今日の織り姫さま(カシミヤのメビウスストール)

今日の織り姫さま達です。
前に作られたメビウスストールが青系だったFさんは、今回は白系のカシミヤに挑戦です。
一重巻きのストールなので、午前中に仕上がったので、午後からもう一本、ご主人のために黒のカシミヤでメビウスストールも作られました。
さすが、2度目のメビウスだけあって早いです。
2色交差も入れてステキなストールの完成です。
Fさんは前回作ったベストを着て来てくださいました。
とってもお似合いでした。
残念ながら写真を撮り忘れました(泣)

そして、黒、グレー、赤のタテ糸を選ばれたのはNさんです。
Nさんも前回作られたベストを見せてくださいました。とっても丁寧な縫製に感動です。よくできていました。
これも写真撮り忘れ。すいません。
ステキな2重巻きメビウスストールが完成しました。

お二人とも、これからお家に帰って縮絨の仕事が残っています。
頑張って洗濯機で大胆に洗って、フワフワのカシミヤに仕上げてくださいね〜!
がんばれ〜!
先週から初めて来られているHさんは、今日はのれんに挑戦です。
40cm幅のタテ糸ローラー巻きを真ん中で分け織りして、大きなお月さまと雲と空を織り上げていきます。
細かい作業ですが、とても楽しんでいただいているようで嬉しいです。
仕上げは来週ですが、出来上がりが待ちどうしいです。
Hさんは先日ご主人のために織られた帽子を縮絨して持って来てくださいました。
いい感じにフワフワになって、ご主人も喜んで使ってくれてるそうです。
良かったです。
仕上がった帽子の写真を撮り忘れました。
これはHさんの初めての作品、ストールです。ループの糸でウールの原毛を挟み込んでいます。
世界で一つの宝物ができましたね⁈
これからも、一緒にさをりの作品をたくさん作りましょうね〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿