さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2016年12月21日水曜日

先週の織り姫さま(水衣織り)

堺からお越しの月決め会員のSさん。
ご自分で作ったさをり服を着て来てくださいました。
すごくかっこいいジャケットです。
単純な形なのですが、色と形がよくあってお似合いでした。
作り方をしっかり教えてもらったので挑戦してみたい方は伝授しますよ。
そしてこれは、前回頑張って織ったフリル織りのマーガレットジャケットです。

襟から裾に向かってゆるいフリルが入っているのがわかりますか⁇
フワッと柔らかくて着やすそうなカーディガンになりました。
フリル織りは時間と根気のいる織りですが、出来上がりは格別です。
そして、これもご自分で考えて作って来られたボタン付きネックウォーマー。
ボタンをはめて上の部分を絞ると帽子にもなるそうです。
すごく良いアイディアですね。
タテ糸が余った時や織り布が余った時に作っておくと重宝しそうです。
ステキなアイディアと作品をシェアしてくれてありがとうございました。
そして、この日は「みずごろも織り」に挑戦です。
打ち込みのときに波打った形の板を挟んで織っていきます。
これまた根気のいる織りです。
いつも根気のいる織りばかりさせてごめんね。
たまには、思いっきりさをりらしく、好きな糸をいっぱい入れた自由な織りもしましょうね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿