さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2017年3月29日水曜日

お洋服用の布を織られた皆さまの作品でーす

「さをり工房meno 」では、洋服を作られる方がとても多いです。
私が文化服装学院という洋裁学校を卒業してるせいもあるのかもしれませんが、ある程度の長さのさをり布を織れるようになった生徒さんたちには洋服作りを勧めてしまいます。
自分で仕立てる自信のない方は工房で一緒に作ることもできますが、ご自分でお仕立てされる方も多いです。
先ずは2月にさかのぼって、
前回織られたさをり服をご自分で仕立てて着てきてくださったのはNさんです。最初マーガレットジャケットでしたがロングベストに変わってました。
とってもお似合いです。
私の新作のワンピースとポンチョもお友達に着ていただいて記念撮影です。
皆さんとってもお似合いです。
Nさんのご希望のタテ糸はエンジ、黒、青いろいろ入ったもの。
約4mのさをり布が完成しました。
場所によっていろんな表情がある布です。さてこの布がどんな洋服になるのか楽しみです。
ブルー系のタテ糸をご希望されたのはFさんです。
紬のような模様が入った面白いさをり布の完成です。
月決め会員のSちゃんもさをり服用の布、約4mを織りました。
完成です。
タテ糸からご自分で作られてるので、所々タテ糸に変化がつけてあります。
よく見ないとわからない技です。
和歌山から来られているHさんは真っ白でジャケット用の布を織られました。
これから夏にかけて大活躍すること間違いなしですね。
Kさんはベスト用の布を織られました。
今回は黒のタテ糸にピンクの糸をタテ糸に追加して織っていかれました。
前回織られたさをり服を仕立てて持って来てくださいました。
この形がとても着やすいということで同じベストになるそうです。
完成です。
ベストができたら見せてくださいね。
宮崎の生徒さんも初めてのさをり服に挑戦です。
春色のチュニックになる予定です。
来月宮崎に帰省した時に一緒に仕立てる予定です。

皆さんたくさん織ってますね〜。
慣れた方は1日で4m織られます。

出来上がった作品も是非見せてくださいね〜。

みんな、春のかる〜いチュニックやベスト、作りに来ませんか〜⁇

0 件のコメント:

コメントを投稿