手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2017年3月31日金曜日

今日の織り姫さま(イカベスト)

今日の織り姫さまは堺からお越しのSさんです。
今日の予定はイカベストのお仕立てです。
お家で織ってこられた布でイカベストを作ります。
必要な布は40cm幅で作りたい着丈の約3倍(今回は3mちょっと)です。
先ず布を三等分して大きな四角い布を作り、イカの形に折りたたんでマチ針で留めて、だいたいの形をみます。

イカベストは前後の雰囲気が違うので、用途に合わせてどちらでも着れるように仕上げます。
だいたいの形が決まったらミシンで縫っていきます。
何度も着たり脱いだりしながら襟の具合や裾の形を決めていきます。

布がギリギリで裾をつぎはぎするのに苦労しましたが、やっと完成です。

苦労の跡が見えますか⁇
後はお家で裾上げをしてもらって完成です。
次回はロングベストとブカブカパンツのスーツに挑戦です。
楽しみです。
頑張って素敵な布を織って来てくださいね〜。