さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2017年3月6日月曜日

さをり服いろいろ

最近は工房でもお洋服を作られる方が多くなって来ました。
工房で布だけを織られてご自宅で作られる方や工房で一緒に作られる方いろいろです。

ほとんど洋服を作った経験の無い方やミシンを持っていない方も工房で一緒に作ることができるので遠慮なくおっしゃってくださいね。
個人指導いたします。
今回初めてのチュニック作りに挑戦されるHさんです。
タテ糸作りから頑張ります。
とても丁寧な織りをされるHさんです。
約4mの布を2日半で織り上げました。
お家にミシンの無いHさんは、工房で一緒にお仕立てです。
半日で完成です。
とてもお似合いです。
こちらはガウチョパンツを作られるHさんの織り布です。
前回のチュニックが大成功だったのでちょっと油断してしまいました。
パンツの股下をカットする時、袋縫いするためにミシン縫いの外側を切らないといけないところを私が言い間違えて身頃側を切ってくださいと言ってしまったのです。 
おかげで丈が短くなってしまうことになりました。
でも布が十分にあって良かったです。洋服を作る時は何が起きるかわからないので、少し多めに織る方が良いですね。
しかし、作っている途中でもう一つ問題発生。
本の通りに作ったはずなのにウエストが小さすぎて入らない。
急遽、先程間違えて切った布を足すことになりました。
最終的に布を追加したところに毛糸で模様を入れて、とてもお似合いのステキなパンツの完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿