さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2017年3月7日火曜日

界から来てくれてるSさんの作品

毎月新しい織りや仕立てに挑戦されるSさんです。
先月はクリエ糸の作り方と糸によりをかけてかげろう織りをしました。
写真を撮り忘れました。
そして、バイアスドレスの仕立ての仕方をやりました。
先ずは平面でだいたいの形を決めてからトルソーに着せて最終的な形を決めていきます。

えりの開きや裾の形など、なかなかこれでOKという形になりません。
私もいつもある程度のところで妥協して作ってしまいます。
それでも着てるうちに体に馴染んでくれるのがバイアスドレスの良いところなのかもしれません。
完成品です。
えりの開きが上手くおさまってます。
平面に置くとこんな感じ。
皆さんも参考にしてくださいね。
この日は丸織りブローチにも挑戦です。

完成しました。
ふわふわ原毛も入って優しい色のブローチです。

そして、この日は櫛筬織りに挑戦です。
織っている途中の写真を撮り忘れたのですが、蓋のない筬を使って自由にタテ糸を移動させて織っていく方法です。
ちょっと面倒くさいです。
縮絨しても模様が残ってくれれば良いのですが。
ちょっと根気のいる織りなので、Sさんしかできない技です。
Sさんは次回はイカドレスの仕立てをします。
お楽しみに〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿