手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2017年4月8日土曜日

今週の織り姫さま(春のストールと左右逆転ワンピース)

この日の織り姫さまは、研三整経でタテ糸から作ってストールを仕上げたHさんと左右逆転ワンピースを仕立てたSさんです。
先ずは表と裏を決めて、どの部分を中心にするか決めます。
慎重にミシンをかけて
仕上げはトルソーに着せて微調整していきます。

もちろん、実際に着てみて着心地も確かめます。
そして、完成しました。
ちょっと見頃が大きすぎたので、裏からゴムをつけてギャザーを寄せました。
これは後ろ
ちょっとした一手間でスッキリ素敵なデザインになりました。
Sちゃん、ナイスアイデアです。
そして、朝からタテ糸作りのHさんです。
初めての研三整経はやっぱり早いです。
午前中にタテ糸が完成して、早速織りに入ります。
選ばれた綿の変わり糸が良い味を出しています。
完成しました。
とってもお似合いです。
織り方も打ち込みを強くしたり、弱くしたり変化をつけて、高級感のあるストールになりました。
朝から1日でタテ糸作りから織りまでできました。
皆さんもチャレンジして下さいね〜。
自分でタテ糸を作るのも楽しいですよ。
※ タテ糸を習いたい方は会費、糸代に指導料2000円がプラスされます。