さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2017年4月9日日曜日

今週の織り姫さま(ジャケットお仕立てと糸紡ぎ)

この日の教室は、ちょっといつもと違います。
なんと、紡ぎ車がやってきました。
でも、まだ私も勉強中なので、皆さんに使ってもらうのは少し待って下さいね。
この日は特別にNさんにちょっと試してもらいました。
ほとんど教えてもいないのに見よう見まねでどんどん紡いでいくNさん。
これって若さなのか、怖いもの知らずなのか。
あっと言う間にこんなに紡いでしまいました。
この紡ぎ車で綿の糸も紡げますよ。
去年Kさんにいただいた綿がいよいよ糸になる日も近いです。
待ってて下さいね。
そしてSさんは、今まで織りためた布を持ってきて、一緒に何に仕立てようか考えました。
先ずは一番長いこの綿の布。
初めてさをりの森で織ったのだそうです。
これは五分袖のジャケットになりそうです。
来週に続くです。

織った布で何を仕立てるかを考える作業は時間がかかりますが、とても楽しい作業です。
布の持ついろんな可能性と自分の実用性を考慮して新たなデザインが生まれます。
皆さんもお家に眠っている織り布で何か作ってみませんか?
小物作りもお教えしますよ。

織り布を持ってこられた場合は会費(半日1000円、全日2000円)プラス指導料2000円です。

0 件のコメント:

コメントを投稿