手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2017年5月23日火曜日

ポーチと網代織りのコースター

月決め会員のSさんは次々と新しい作品を制作しています。
今月は初めての小物作り。
ポーチと網代織りのコースターに挑戦です。
先ずは網代織りのコースターです。
タテ糸を千鳥格子と同じ要領で対照的な2色で整経します。
そして、綜絖に通す時に前に白ばかり数本そして黒ばかりを数本交互に通します。
そして横糸を白黒交互に入れていくと、あら不思議、こんなステキな模様ができてくるのです。
朝からタテ糸作りをして、一気にコースターが沢山出来上がりました。
そして、端切れで作るポーチにも初挑戦です。
小さい物はミシン縫いが大変ですが、とってもきれいにできています。
裏地もファスナーも完璧です。
そして余った時間と布で三角ポーチも作りました。
こちらも完璧です。
小物作りは洋裁の苦手な私には無理。と言っていたSさんですが、作ってみると意外に簡単でしょ⁇
洋服作りで出た端切れを使って、これからもいろんな小物を一緒に作りましょうね。