さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2017年6月27日火曜日

先週の織り姫さま1(ジャケット)

今月、初めて月会員になられたKさんの作品です。
ハイネックの長袖。綿糸で織ってあります。
着丈は90cm,50cm幅で、約4m織られました。
初めてのさをり織りの仕立てはちょっと苦労したかな⁈
仕立ての仕方は普通の洋裁と比べると断然楽なのですが、手織りの布は引っ張れば伸びるし、左右対称ではないし、布は測る場所によって長さが違うというあり得ない事がいっぱい。
さをり織りの仕立ては片目をつぶって、細部を気にしないでごまかす。がポイントだと私は思うのです。
だから、洋裁経験のない方や、細かい作業がちょっと苦手な方、そして、なるようになるさって感じのアバウトな方にピッタリだと思うのです。
でも、このK さん、とっても丁寧にきちんと仕事をされる方です。
織りも丁寧で速くて、仕立ても細部までとってもきれいです。
これからもさをりの楽しい服を沢山一緒に作って行きましょうね〜。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿