さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2017年7月30日日曜日

盛りだくさんの1日

この日の工房は盛りだくさんです。
私とKさんは紫陽花のドライフラワーのリース作り。
我が家の庭で採れた紫陽花がたくさんあったのでリースにしました。
グルーガンで紫陽花の花びらを付けていくだけなので簡単です。
これはKさんの作品。
きれいでしょう⁇
季節限定です。まだ少し材料が残っています。作ってみたい人は言って下さいね。
1時間程度で完成します。
そして、草木染めもしました。
この日は実験なので時間のある3人でやりました。
ウコンです。
これはKさんの庭で育っている藍の葉を乾燥させたものとレンジでチンしたものを合わせました。
予定では今月藍染めのワークショップをする予定でしたが、藍の成長が遅くまだできないので、乾燥葉でできないか実験をしてみたのです。
もし、乾燥葉が使えれば少しずつ収穫していつでもワークショップができるので助かります。
ウコンできれいに染まりました。
綿のTシャツもきれいに色がつきました。
真綿は藍できれいに染まりました。
これはヨモギの生葉のミョウバン媒染です。
Tシャツの下の部分には藍を少しプラス。
Cちゃんは染めの合間にタペストリーも織りました〜。
盛りだくさんで、いっぱい笑って、盛りだくさんの1日でした。

近いうちに藍とウコンの草木染めワークショップを開催しますので、又お知らせしますね。
もうしばらくお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿