手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2017年11月7日火曜日

先週の織り姫さま(東京から)


連休を利用して東京から織り姫さまが来てくださいました。
ブログを見て「さをり工房meno」を知ってくださったそうです。

先ずはお二人ともカラーのタテ糸でメビウスストールを織られました。
これはTさんがイタリア人のお知り合いにプレゼントするために織られたメビウスストールです。

ご本人用には、ファンシーな色が好きなTさんとオレンジ系の色がお好みのHさんに合わせてタテ糸を作らせていただきました。




お好きな色はやはり似合われますね。
ウール100パーセントの二重巻きメビウスストールの完成です。





そして、Hさんは、以前、東京のさをり教室で息子さんのために織られていたブルーのストールをハイネックのプルトップに仕立てられました。

生まれて初めて洋服を作ったHさん。とてもきれいにできています。
アクセントに入れたピンクのラメの糸が気に入らず、息子さんにはこのストールを使ってもらえなかったそうです。
子供達も大きくなると自分の本当に気に入ったものしか使ってくれませんね⁈
どこの家庭でも同じです。

Hさんがお仕立てをされている間に、Tさんはプレゼント用に丸織りのブローチを2個作られました。

南海電車のトラブルもあり、不便な中、起こしいただきありがとうございました。
お会いできて本当に嬉しかったです。
遠いですが、又、ぜひ、遊びに、いや織りと仕立てに来て下さいね。
お待ちしています。

お二人とも犬好きだということで、ちょっとだけルークにも会っていただきました。
人好きでテンションがマックスのルークにちょっと戸惑われたようです(笑)
しばらく一緒にいると落ち着くのですが、初めて会った方には特に嬉しすぎてテンションが上がりすぎるルークです。