手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2017年11月7日火曜日

先週の織り姫様(ワンピースお仕立て)


先週、ワンピースのお仕立てに来られたOさんです。
とても器用な方で、ご自分でデザインされて次々にさをり服を作られています。

この日も前に作られたスカートをリメイクして着て来てくださいました。
すごく、お似合いです。
一度工房でお洋服を作っても、もし、新しい形にしたかったら遠慮なくどんどん作り変えて下さいね。
もし手伝いが欲しかったら、納得のいく形になるまでいくらでもお手伝いもしますよ。


この日にお仕立てをされるのは、以前織られた2色交差の布です。
和紙の糸で織られたもので張りがあり、軽いのが特徴です。


トルソーに着せながら形を決めていきます。
十分な長さがあるので待ち針でとめながら、ロングワンピースにしていきます。

とてもステキな形になりました。
ウエストをゴムにして、長袖、スカートは斜めのティアード。
すごく凝ったデザインなのに、サッサと作られて行くOさんです。

試着したら、サイズもピッタリです。
とても個性的なワンピースになりました。
どんな風な着こなしになるのでしょう⁇
とてもおしゃれなOさんなので、着こなしも楽しみです。