手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2018年1月9日火曜日

宮崎からの織り姫さま


今年最初の織り姫さまは宮崎からお越しくださいました。
宮崎に私が帰った時に来てくださっていたTさんです。

この日はご自分で織って仕立てられたチュニックを着て来られました。
すっごくお似合いでした。

さをりの服を着始めたら、楽で、もう既成の服は着れないとおっしゃってました。
これからもどんどんさをり服作ってくださいね。

Tさん、お仕立てがとてもお上手で共布でバッグも作られてました。
ステキです。

そして、この日は新しい織りの勉強をしました。
タペストリーを作りながらタテ糸追加や浮かし織り、櫛を使って模様を作る方法などを学びました。

ステキなタペストリーの完成です。

Tさんは「さをりの森」の近くのホテルに宿泊されたので、朝一番で新年のあいさつを兼ねて「さをりの森」にもお邪魔しました。
「さをりの森」の展示コーナーに私のベストスーツを見つけたので思わず写真を撮ってきました。

盛りだくさんの有意義な一日になりました。
又、大阪にも遊びに来てくださいね。