手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2018年1月28日日曜日

ワッフル織りの体験できます。

今年から教室に4枚綜絖の織り機が1台入りました。
1月は「ワッフル織り」です。

お菓子のワッフルのような模様で凹凸があって可愛いです。
柔らかく吸湿性もあり、乾きやすいのでミニタオルやハンカチを織っても良いと思います。

K さんは、タオルではもったいないと言われてウールでストールを織られました。
半日(約3 時間で完成しました。

ステキなストールができました。

そして、Hさんです。
H さんはタテ糸を通すところから一緒にしました。
6本のペダルを順に踏んで織って行きます。
おしゃべりをしちゃうとどこまで織ったかわからないのでメモをしながら織りました。

H さんは綿の糸で織りました。
4枚綜絖は指導料2000円がプラスになります。
半日なら会費1000円プラス指導料2000円プラス材料費(約1000〜2000円程度)です。
タテ糸はあらかじめ張ってますので好きな素材、好きな色で織ってください。
一言で綾織と言っても種類は豊富でペダルの踏み順で様々な模様を作る事が出来ます。
どうしても機械織りっぽくなってしまう組織織りをさをり織りらしく個性的になる工夫をしてくださいね。