さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2018年2月12日月曜日

東京からの織り姫さま


連休を利用して再び東京からHさんが来てくださいました。
今回、Hさんは、いろいろなさをりの教室で体験で織ったマフラーたちを持って来られました。
体験するたびにたまっていくマフラーたちをどうしたものかと思っていたそうです。

それぞれにステキですが、マフラーばかりこんなにたくさんはいらないですよね⁈

それで、そのマフラーたちをつなぎ合わせて半円スカートを作りました。

クルクル回して好きなところを前にする事ができます。

4本半のマフラーを使っているので、場所によって素材や色が違うのが面白いです。
適度な重みもあってきれいなフレアになりました。

スカートを仕上げた後は春用のシャーリングストールを織られました。
30cm幅、約180cm を約4時間で完成です。

真ん中に一本シャーリング用のゴム糸でミシンをかけると、途端にゴージャスなシャーリングストールの完成です。
ゴムのおかげで難しい巻き方をしなくてもサッと首にかけるだけで体にフィットして形が決まります。


前に織られてちょっと使いにくかったカシミヤのマフラーにもシャーリング用ゴム糸を入れたらこんなにステキになりました。

そして、Hさんがストールを織っている間に残ったストールで私が簡単なコースターを作ってあげました。
盛りだくさんでとっても楽しい2日間でした。
実はHさん、大阪に来られる時、飛行機の時間を勘違いして、予約の飛行機に乗れなくなり、急遽新幹線で大阪まで来てくださったのです。
本当にお疲れ様でした。

こんな遠くまで来てくださって本当にありがとうございました😊
又来てくださいね〜。次回は飛行機の時間を間違えないように〜😉

0 件のコメント:

コメントを投稿