さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2018年2月13日火曜日

今日の織り姫さま(吉野織り)


今年に入って4枚綜絖の組織織りに挑戦中のHさんが今日は吉野織りに挑戦しました。

タテ糸を通すところから一緒にしていきます。
今日は房を結ばず針で綴じていく方法もやりました。

緯糸を長めに残して端をまつっていきます。

白一色なので模様がわかりにくいですが、とても上品なテーブルセンターができそうです。

これはHさんが去年の春に織ったストールです。
長さが微妙で使い勝手があまり良くなかったようなので、真ん中にゴム糸を縫ってあげました。

ゴム糸を入れただけで、一気にゴージャスなストールになりました。

Hさんが吉野織りに挑戦している間、私はHさんが持ってきたアッシュフォードのリジット織り機に挑戦です。
使い方がもひとつわからないと言われるので私がやってみました。
小さな卓上織り機も使い方を考えたら活躍できそうです。
いろんな織り機、いろんな織り、どんなことでも新しい事に挑戦するのは楽しいです🤗

0 件のコメント:

コメントを投稿