手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2018年3月25日日曜日

名古屋からの織り姫さま

名古屋から初めてこの工房を訪ねてくださったTさんです。
実はTさんとは京都で開催された組織織りの講習会で一緒になって、話をしているうちに、ご主人のご両親のお墓が工房の近くだという事がわかり、お彼岸のお墓詣りのついでに寄ってくださったのです。
不思議なご縁を感じます。

Tさんは織り機の購入を考えていらっしゃったので、4枚綜絖のさをりの織り機を体験していただきました。
さをりの織り機はタテ糸作りもとても楽なので研三整経でタテ糸も作っていただきました。

とても美しい紫系のタテ糸にくっきり模様が出ています。

1日目の午後と2日目の午前中の約1日でステキなストールが完成しました。

真ん中にシャーリングの糸を縫って、シャーリングストールになりました。
とてもお似合いです。
是非また、お墓詣りのついでで良いので工房に遊びに来てくださいね。
次はご自分で織られた布でお仕立てをいたしましょう。
遠くからありがとうございました。