さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2018年4月3日火曜日

織り姫さまの作品(カシュクールワンピース)

久々に堺のSさんがご自宅で織った布を持ってお仕立てに来てくれました。

今回はカシュクールワンピースに挑戦です。
私も作ったことがないカシュクール😅
ちゃんとできるかちょっと心配。

トルソーに着せながら形を確認していきます。

S さんも試着しながら作ります。
あれ⁇ギャザーを入れたのにスカートにボリュームがない😳

柔らかい布なので布がギャザーを吸収しちゃうのかな〜なんて話しながら作っていきます。

ギャザーのボリュームをもっと出すためにウエストにシャーリングゴム糸を使いました。

後ろもいい感じでギャザーが入りました。

前の開け具合で雰囲気が変わります。

コートにもなりますね。

いっそ、前後逆に着てもステキ。

背中が開いたドレスも良いかも〜。

試行錯誤の末に無事完成したのですが、最後にスカートの布を輪でとらないといけなかったことに気づきました(汗)
輪でとるほどの生地はなかったのですが、スカートのボリュームが足りなかった理由がわかりました。
最終的にこのデザインのカシュクールワンピースを作るには8m近い布が必要だとわかりました。
作ってみて初めてわかるって「これがさをり」ですね‼︎
Sさん、お疲れ様でした。
ステキなカシュクールワンピース。
楽しんで着てくださいね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿