手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2018年4月3日火曜日

織り姫さまの作品(カシュクールワンピース)

久々に堺のSさんがご自宅で織った布を持ってお仕立てに来てくれました。

今回はカシュクールワンピースに挑戦です。
私も作ったことがないカシュクール😅
ちゃんとできるかちょっと心配。

トルソーに着せながら形を確認していきます。

S さんも試着しながら作ります。
あれ⁇ギャザーを入れたのにスカートにボリュームがない😳

柔らかい布なので布がギャザーを吸収しちゃうのかな〜なんて話しながら作っていきます。

ギャザーのボリュームをもっと出すためにウエストにシャーリングゴム糸を使いました。

後ろもいい感じでギャザーが入りました。

前の開け具合で雰囲気が変わります。

コートにもなりますね。

いっそ、前後逆に着てもステキ。

背中が開いたドレスも良いかも〜。

試行錯誤の末に無事完成したのですが、最後にスカートの布を輪でとらないといけなかったことに気づきました(汗)
輪でとるほどの生地はなかったのですが、スカートのボリュームが足りなかった理由がわかりました。
最終的にこのデザインのカシュクールワンピースを作るには8m近い布が必要だとわかりました。
作ってみて初めてわかるって「これがさをり」ですね‼︎
Sさん、お疲れ様でした。
ステキなカシュクールワンピース。
楽しんで着てくださいね〜。