手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2018年4月3日火曜日

織り姫さまたちの作品です。(ステキな布たち)

洋服を作る織り姫さまたちは、1日では仕上がらないので、先ず布を織りに来ます。
この日はCちゃんがプルトップ用の布を織りに来てくれました。

1日かけて、2色交差を入れたステキなブルーの布が仕上がりました。

縮絨で縮む分やデザインもはっきり決まってないので常に長めに織ってもらいます。

幅が狭い布でもこんな風に折りたためば洋服として使えます。

トルソーに付けてみて布が十分足りるか確認です。
自宅でお仕立てをされるCちゃん。
楽しんで作ってみてね。
そして、ちょっと難しかったらいつでも教室に持って来てね〜。

久しぶりに織りに来てくれたNちゃん。
下に落としたシャトルを拾おうとしたこの時、肩の筋を外したらしいです😳
まだ20代前半のNちゃんなのに。
皆さんも気をつけてくださいね。

でも、1日頑張って織り続けて

約4mの布を織り上げました〜。
お疲れ様でした。

この日は久しぶりにHさんも織りに来てくれました。
新しい織りに挑戦したいというご希望だったので
水ごろも織りに挑戦していただきました。

水ごろも織りには波型の板を使います。

キレイに波の形が織れています。

仕上げは私が宮崎から帰ってからになりそうです。
出来上がりが楽しみでーす。