さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2018年5月23日水曜日

今日の織り姫さま(バイヤスベスト)


今日の織り姫さまはバイヤスベストをお仕立てに来てくださったTさんです。

知り合いの作業所で織られた布(約30cm幅 2m)で何か小物を作りたいと相談されたのですが、小物なら接着芯、裏地、ファスナーなど、いろいろ道具が必要ですが、洋服なら何もいらないですよ。ということでベストを作ることになりました。
夏は一枚でも着ることができます。

綿100%でとても丁寧に織られたの布だったので作るのも楽でした。
でも、私のミスで袖ぐりの縫い代が裏表逆になってしまってやり直しになってしまいました(汗)
きれいに三つ折りミシンをしたばかりだったのでショックでしたね⁈
すいません😣

でも、無事完成して良かったです。
手織りの布は着ているうちに体に沿っていくので
どんどん着ていただくと良さがわかってくると思いますよ。
洗うごとに柔らかさも増します。

後ろの裾の空きの部分には、良かったら衿ぐりの時に切った布をはめ込んで縫ってもらっても良いと思います。


ほとんどあまり布ゼロのピッタリ使い切りでステキなベストが完成しました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿