手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2018年7月6日金曜日

6月の織姫さま(ストール)

昨日からものすごい雨と風の大阪です。
関西のあちこちで被害が出ています。
まだ数日は雨が続くそうなので、山の近くの方や低い土地の方々はくれぐれもお気をつけ下さい。

またしても気がつけば1ヶ月以上も投稿を休んでしまいました。
ごめんなさい。

早速、順不同で織姫さまたちの作品をアップしますね。

先ずは初めての織姫さまのTさん。
可愛いタテ糸を。との希望だったので、私の考えた可愛いタテ糸、オレンジ系にさせていただきました。
初めてとは思えないほど慣れた手つきで半日で素敵なストールを完成させられました。



久しぶりにお越しいただいたNさんは黄色のストール。
絡み織りも入れてステキなストールが完成しました。




ブルーのストールを織られたのはOさんです。


黒の服にとっても似合っています。


何をやっても器用なOさん。
約2時間でストールを完成させられました。
さすがです。

この日の織姫さまはアメリカ人のお2人。


神戸から来たジェシカさんが初めて織ったストールです。
手仕事があまり得意ではないと言ってましたが、とっても丁寧に一段一段織ってステキなストールが完成しました。


そして、芦屋から来てくれたシンディさんが織ったストール。
今回はご主人にプレゼントしたいと黒やグレーのタテ糸を希望されたのですが、最終的にカラフルなストールになりました。


初めての二色交差も大成功。
ご本人がとても気に入ってしまったので、ご主人にプレゼントできたのかな〜⁇



この日の織姫さまは常連のキャロリンさん。
いつも堺から来てくれます。


この日に挑戦したのはミズゴロモ織りのタペストリー。
ご自分用です。


最近、アメリカの事で腹の立つことが多いので、自分の気持ちを落ち着けるためと、自分の波をおこすための波の模様です。
さあ、自分の波をおこして前向きに生活できてるかな〜⁇