手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2018年7月7日土曜日

近況報告


今年の5月から6月の頭は親戚の結婚式で福岡に行ったり、東京のモノづくりフェアに行ったり、松本クラフトフェアに行ったり、宮崎で父の絵の展示会があったりと忙しかったです。


いろいろ紹介したかったけど、写真ばかりたまってなかなか記事を書くことができませんでした。

初夏の宮崎は海の風が気持ちよく、海にはサーファーが沢山いました。


今年87歳になる母も元気です。
私が作った紫陽花色のさをり服を着て野生馬がいる「都井岬」に行きました。
この時は紫陽花が咲き始めたばかりでとってもきれいでした。


ついでにちょっと東京台東区で毎年5月に行われる「モノマチ」も紹介します。


台東区の一角にモノづくりの工房が集まっていてこの二日間だけは、掘り出し物があったらお店の中を見せてくれたり楽しいことが満載です。


時計作りの工房や皮、糸、紙、ガラス、アクセサリーのパーツ屋さんなど盛りだくさんです。
どの店もオシャレでお店の方たちも優しくて写真を撮るのを忘れて夢中でお店を回りました。



そしてまたまたついでにもう一枚。
久しぶりの結婚式出席で着る物が無くて大慌てでストールを一枚織りました。
これが本当に大活躍。
会う人会う人みんなに褒められるし、ジャケット代わりになるし、ボロ隠し(笑)にもなるし。
皆さんもぜひ大判のストールを一枚織っておくと便利ですよ。


5年前に亡くなった父の絵の展示会は宮崎の画廊喫茶で開催しました。
どうしてもやってほしいと頼まれて、母と父のアトリエを探してデッサンや水彩画を探し出しました。
多くの方にお越しいただき感謝です。


私の愛犬ルークは6月27日で9歳になりました。
とっても元気な男の子(おじさん)です。


私が家で仕事をしていても何にもいたずらをしないお利口さんです。

盛りだくさんの2ヶ月でした。

大阪は大きな地震があったり、今も大雨が降り続いてますが、心配の連絡もいただきありがとうございます。

ブログもアップしないし、教室も閉まってることが多いので、もう閉店したのではないかと心配したとのお声もいただきました😅

こんな感じでゆる〜くやってますので、お気軽にお越し。いや、突然来られても開いてないことが多いので電話かメールをしてお越しくださいませ。

これからもよろしくお願いします。