さをり工房MENOへようこそ!

さをり工房MENOは、大阪府阪南市に教室を置き、広く生徒さんを募集しています。
教室の概要、料金などはこちらのページへ → さをり織り教室のご案内
お問い合わせは、右側の連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com
あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。


2018年8月7日火曜日

お仕立て指導(ツーピース)



ご自宅で織られた6mの織り布を持って来られたOさんです。
とても器用な方で、今までほとんどご自分の服はご自分で作られてきたOさんなのですが、さをり織りの服は普通の洋裁とは大きく違ってるのです。

さをり織りお仕立ての本を買われてご自分で作られてましたが、細かいことがわからないということで、今回一緒にお仕立てをすることになりました。
何にするか何も決まってなかったのですが、せっかく6mあるので上下のセットアップをお勧めしました。


そして、さをり織りでよく使うバイアスドレスの作り方を伝授してトップを作り、下はガウチョパンツにしました。

脇はわざと三角のまま残しました。
反対側だけちょっと短かったので後で余り布を足しました。

とてもよくお似合いです。
縮絨がまだだったので、布に張りがありますが、縮絨をすると生地がもっとしっとり柔らかくなって体に沿うと思います。
後6mの布がもうすぐ織り上がると言われてたので、今度、又違う形の物を作りましょうね。
私も楽しみです。
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿