手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2019年1月11日金曜日

昨年末から今年の織姫さま


昨年11月の織姫さまのOさんです。
職場の方の結婚祝いのクッションを織りに来られました。

いつも自分がどんな物を織りたいかはっきりしているOさん。迷いもなくどんどん織り進んでいかれます。

織りあがった生地をミシンでささーっと縫って二個のクッションが完成しました。



心のこもったステキな手織りのクッションの完成です。

12月の織姫さまは前に虹色のストールを作ったIさんと初めてさをり織りをされたKさんです。

お二人とも紫系のタテ糸でIさんは二重のメビウスで

Kさんは一重のメビウスストールを織られました。


完成しましたKさんのメビウスストールです。
とても几帳面で美しい織りです。
Iさんのメビウスストールの写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました。
ごめんなさい。

今年の織姫さまのIさんです。

ご主人用のカシミヤのメビウスストールを作られました。
完成品の写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい。

Iさんのもう一枚の作品。
お友達へのプレゼントのカシミヤのメビウスストールです。
まだ縮絨前なのでコットンのような肌触りですが、洗濯して縮絨をするとフワフワのカシミヤになります。

今年2人目の織姫さまは、貝塚から来てくださるIさん。
一緒に来られる予定だったKさんがご家族のご不幸で来られなくなったのでお一人で織られました。

好きな黄色でご自分用のメビウスストールです。

織りも慣れて半日で完成しました。
次は洋服作りにも挑戦してくださいね〜。

みなさん、今年もよろしくお願いします。