手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2019年5月30日木曜日

宮崎に行ってきました



どんなに忙しくても帰省の時は必ず海を見に行きます。


宮崎の織り姫様のMさんは、ご自宅で織り上げた約6mの織り布の仕立てに来られました。


始めの予定ではベストとパンツのスーツになる予定だったのですが、作っている途中でパンツの幅が意外に狭くなっていることが発覚😳
急遽、ベストの後ろ身頃部分をパンツに継ぎ足すことになりました😅


私のような太めサイズの場合は織る段階から10cmほど大きめ幅で作り始めるのですが、普通サイズや細めの方の場合は、何の疑いもなく、お仕立ての本に書いてあるサイズの通り作ってしまいます。
これは危険です。ちょっとしたカーブの書き方や縫い代でサイズが変わっていくことがあります。


でも、最終的にこんなにステキなパンツになりました。
継ぎ接ぎしたところも面白いアクセントになりました。
ベストは違う布を織り足して仕上げることになりそうです。
それも楽しみです。


Mさんがお仕立てをしている時に私も87歳の母のベスト用の布を織りました。


完成しました。




トルソーのサイズが細身なのでブカブカです😅


ベストを作った後の残った縦糸で宮崎滞在中にもう一品作りました。


この長さありましたが、これはちょっと普段着れそうにないので、


このサイズになりました。


結局これも母の物になりました😅




空いた時間に馬の大好きな母と野生馬に会いに都井岬にも行きました。
春に産まれたばかりの赤ちゃん馬にも会えて嬉しかったです。



途中の海にはサーファーもたくさんいました。
やっぱり宮崎には夏が似合います。
暑いけどこれから楽しみです。