手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2019年9月3日火曜日

9月に入ってしまいました。私はまだ宮崎です。

長い間、報告もせずに申し訳ありません。
とうとう9月に入ってしまいました。
実家のリフォームは、まだ終わっていません(汗)
途中いくつかの台風や大雨もあり、工事が遅れています。
実家の教室も未だに荷物の山です😵
私も約2ヶ月織り機を触っていない状態です😫
夏前からお待たせしている生徒さん達、もう秋冬物になってしまいましたね😅
本当にごめんなさい🙏

母の状態はずいぶん良くなり週に2回はデイケアに行っています。
でも、長年車の運転をしていた母は、バスやタクシーを使うことが苦手で、私がいないとデイケア以外は一日中家にいることになってしまいます。

今は免許の返納を決めたので、病院や美容院、銀行、お茶の教室、教会、買い物にと私は母の運転手と家事、不用品の片付けで毎日忙しくしています。
今までに実家の不用品500kg を捨てに行きました。
工事の方に処理していただいた物も含めると約1トンもの物を捨てたことになります。
でも、まだまだ物はあふれているのです(汗)

父が画家で母がお花とお茶の先生、そして娘の私が人形作りと機織りをしている、その家の荷物を想像してみてください。
大量の画材、絵画、画集、花器、お茶道具、着物類・・・💦
リフォームで部屋が一部屋無くなってしまったので大変です😵

でも、かたずけの事ばかり考えていると人生楽しくないので、好きな物に囲まれて上手に快適に暮らしていきたいですね😊

長くなってしまいましたが、私は9月中旬に一旦宝塚に帰ります。
それから10月、11月にも宮崎に戻ります。

宮崎の生徒さん、10月には教室を再開できます。
近くなったら連絡しますので、ぜひ織り、お仕立てにお越しください。

10月3日〜16日 宮崎教室Open
11月20日〜12月10日 宮崎教室Open

ご都合が合えばお越しください。

箱作の生徒さん達もせっかく「宝塚まで行きますよ。」って言っていただいてるのになかなか教室が始められなくて申し訳ありません。
なるべく早く教室ができるように頑張りますのでもうしばらくお待ちください。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時ですが、どうぞお身体にお気をつけてくださいね。
又お会いできるのを楽しみにしています。