手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2019年11月16日土曜日

毎年恒例キャンドルスタンドを作りました


南海ルーテル教会用のアドベントキャンドルスタンドを作りをしました。


前回、箱作に行った時に材料を集めておいて置いたものを使ったのですが、ヒイラギや杉はだんだん色が変わってくるし、クロガネモチの赤い実も黒くなってきていました。


アドベントキャンドルは毎週一個ずつロウソクを灯して行って4個全部のロウソクの火が灯るのがクリスマス当日になります。


したがってこれからクリスマスまで飾り続けることになるのです。
綺麗なまま保たれれば良いのですが〜。


阪南市に住んでいた時は庭に全ての材料が揃っていたので簡単に葉っぱを入れ替えたりできたのですが、ここ宝塚の周りには何にもありません。
新鮮な自然の材料でリースやキャンドルスタンドを作ってクリスマスのお祝いができることは普通のことだと思ってたけど、実はとっても贅沢なことだったんだな〜って思う今日この頃です。


南海ルーテル教会のクリスマス特別礼拝は12 月15日、キャンドルサービスは12月24日です。
どちらもゴスペルクワイアの特別讃美もあります。
どうぞ、お近くの方はお越しください。
私も両方とも参加する予定です。