手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2020年8月3日月曜日

長い間ご無沙汰してしまいました💦

ずいぶん長い間ご無沙汰してしまって申し訳ありません💦


コロナの感染が始まってアッという間に半年がたとうとしています。
皆さん、お変わりありませんか?

私は宮崎の88歳で一人暮らしの母の事が心配で3月終わりに宮崎に来たのですが、それから感染が拡大する一方でなかなか関西に帰るタイミングがつかめないでいます😵
数週間の滞在の予定で冬服を少ししか持ってきてないのに、早くも真夏の8月突入です。


2019年から2020年は私にとっても変化の年でなかなか気持ちがついていってない気がします。



ルークの死からやっと立ち直り、宝塚の引越し荷物を片付け、やっと自宅教室も整えた矢先のコロナの流行です😵

ケニアに留学していた息子のことや宮崎の高齢の母の事、不特定多数が集う教会のこと、いろいろな心配が山積みでした。


今は88歳の母とケニアから無事帰国した息子と共に宮崎にいます。
少しずつ作品作りも始めています。


そして、今まで私の教室に通ってくれて、手織りが大好きだけど、ご自分の織り機を持っていない生徒さん達のために何かできないかと思っていた矢先に「百円ショップ」で簡易の織り機を見つけたので、織り方をYouTubeにアップすることにしました。
さをりの織り機とはずいぶん勝手が違いますが基本は同じです。


おうち時間に皆さんも試してみませんか?
私も初めての動画投稿でアタフタしていますが、私の大好きな雑貨の作り方などを紹介していこうと思います。

どうぞ見てみて下さいね。
そして、作ってみたい物や織り方、作り方のリクエストなども教えてください。