手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2020年8月24日月曜日

宮崎で青島サンデーマーケットに出店しました。

豪雨や猛暑、コロナの感染者も増え続けてる毎日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
もしかしてストレスたまってませんか?

私は真夏の太陽が降り注ぐ昨日「青島サンデーマーケット」に参加しました。


「青島サンデーマーケット」は宮崎の青島という美しい海水浴場の隣にある植物園で毎月第4日曜日に開催されるオーガニックのマーケットです。

植物園にもこの海からの爽やかな風が吹いてきます。
でも日差しはさすがに南国。
とても強かったです。


朝7時から搬入が始まります。
もうすでに暑い💦

最初のお客様は5歳の女の子。
足が織り機のペダルに届かなくて、立った状態で織りましたが、とても素敵なタペストリーが完成しました😊

この方は最近宮崎に引っ越してこられた方。
私と同じ兵庫の方でした。
フリマのワークショップはこういう新しい出会いやさりげない会話が嬉しいです。

この子は7歳の女の子。
完璧にサクサク織ってました。
やっぱり子供は天才ですね。


彼女は私のワークショップの常連ちゃん。
でも久しぶりに出店した私は彼女に気がつかなかったのです😵ごめんね〜🙏
この前来てくれた時は小さな小学生だったのに、いつのまにか中学生の素敵な女性になっててビックリしたよ😳
でも話してみると、以前と変わらず優しくて手先の器用なMちゃんでした。

Mちゃんにはカード織りまでさせてしまいました。
暑い中根気のいるワークショップさせてごめんね〜😅
今回、カード織りのワークショップも持って行ったのですが、暑い中では細かい作業は辛いことに気が付きました😅
カード織りは楽しいけど、秋以降のお楽しみに取っておきます。


サンデーマーケットは芝生の上で開催されるので、芝生はひんやり涼しくて気持ちよく、ワンちゃんたちも自由に入れるので、ワンちゃん連れの店舗も多かったです。
そして、会場ではライブ演奏も一緒にあるのでますます気分が上がります。

今回、初めてのコロナ渦の中での開催で、店舗同士の距離を2m空けて、マスク着用、お客様用消毒液の設置、机と織り機の消毒もまめにやって、金銭受け渡し用のトレーも準備。テントごとに飛沫防止用の大きなサランラップのような物も付けてもらっての参加でした。

今の私は高齢の母と同居しているので、感染の心配から参加するか迷いましたが、参加して良かったです😊
長かった梅雨の後の猛暑でほとんど外に出てない生活だったので、久々に自然の恵みに触れて元気になりました。

皆さんもコロナが落ち着いたら宮崎のサンデーマーケットに遊びに来てくださいね。
生徒さん達は私のお店を手伝って下さい😅

まだまだ暑い日が続いてますが、みんな元気でね❣️
いつ関西に帰れるかわからないけど、又皆さんと一緒にさをり織りをできる日を楽しみにしています💕