手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2022年7月12日火曜日

最新の作品です


リネンのジャケット、注文品です。

リネン(麻)は、張りがあって、軽くて、とっても涼しげです。


白と黒の大きめのチェック柄はお客様のリクエストです。
5部袖のジャケットということで、40cm幅で長めの6m織りました。

織り布をカットしたら、トルソーに合わせて、だいたいの形と柄を考えます。

お客様の体型に合わせて、後ろ見頃の幅を決めます。
洋裁の常識では柄合わせをするのですが、手織りの場合、正確なチェックを織ることはほぼ不可能(私にはです(汗))なので、織る時に、わざと2色交差を入れたりストライプ柄を入れたりして、柄が合ってなくても違和感が無いようにします。

後はこんな感じになりました。

袖もつきました。

軽さを追求するため、前見頃の端や袖口は切りっぱなし(耳を利用)してあえて三つ折りなどしません。

ポケットをつけて出来上がりです。
すごく着やすくて、軽くて涼しいジャケットが出来ました。
喜んでいただけたら嬉しいです。

このジャケット、作ってみたい方はいらっしゃいませんか?
今まで洋服を一度も作ったことのない方でも、ミシンの苦手な方でも簡単に作る事ができます。
糸選びから始めて、ご自分で織っていただき、一緒にジャケットに仕上げる事ができます。
全てプライベートレッスンでお教えします。
早い方は織りから仕上げまで3日で完成しますよ。
詳細は後日お知らせしますね。
世界に1枚のオンリーワンのお洋服、それも糸から作るって素敵じゃないですか?