手織り工房 menoは、2022年8月より宝塚市清荒神参道に実店舗を開設しました。手織り体験をしたい生徒さんも広く募集しています。教室の概要、料金などはこちらのページへ → 手織り教室のご案内  お問い合わせは こちらの連絡フォームから、もしくは、メール mukubkk@gmail.com  あるいは、電話 080-3988-5990までお願いします。

2022年7月27日水曜日

最近の作品です

八部袖付イカドレスです。
毎日暑いので、素材は涼しいリネンにして首元だけはチクチクしないように綿の糸で織りました。



とても涼しいと喜んでいただきました。

これも注文品。
ガウチョパンツです。綿100%です。

ガウチョパンツは難しそうに見えて、作ってみるととても簡単で作りやすくて、ほとんど失敗がありません。
ぜひ、皆さんも作ってみて下さいね。

ウエストはゴムになってます。


これも注文品。
豚鼻ポンチョです。


大きな円形の布の真ん中に手を通す2個の穴を開けた物で豚の鼻のような形なので、こんな面白い名前がついています。

上下を逆に着たり、上の部分を襟のように着たり、ストールのように着たり、いろんな着こなしができます。

今まで展示会で数枚作った事があるのですが、最初に売れる人気の形です。

これは仕事にも使えるように黒一色でご注文いただいたジャケットです。

涼しいように、細い綿の糸で織って袖も短めに作りました。

最後の注文品は帯です。
デニム地の着物に合わせる帯という事でパキッとした色のストライプを提案させていただきました。

帯を引き取りに来ていただいた時に洋服の上から巻いてみてもらいました。

とても巻きやすいと言っていただきました。



半分で織ってリバーシブルにするために、ヨコ糸は2色交差で半分から色を白と紫に分けて織りました。